町長の部屋

町長からのメッセージ

 越生町長の新井康之でございます。

 越生町は埼玉県のほぼ中央に位置し、関越自動車道坂戸西スマートICから15分、東武越生線とJR八高線とのターミナル駅、電車で池袋駅・八王子駅まで65分です。

 町の歴史は古く、はるか万葉集の東歌に歌われ、室町時代の武将、江戸城・川越城を築いた太田道灌公ゆかりの地でもあり、埼玉県の旧跡に指定されている「山吹の里」は歴史公園として整備されています。

 当町は絹の集積地として栄え、明治22年の町村制施行と同時に誕生した日本で一番古い町のひとつです。昭和30年に梅園村と合併して現在の越生町が形成されました。

 特産品は梅と柚子で、梅は収穫量・出荷量とも埼玉県一を誇り、柚子も県のトップクラスです。特に梅の歴史は古く、南北朝時代に、九州太宰府天満宮から小杉天満宮(現在の梅園神社)を分祀した際、梅を植えたことに始まります。「越生梅林」は、関東三大梅林の一つに数えられ、「五大尊つつじ公園」は関東一でもあります。このように花の里としても有名ですが、日本で唯一「ハイキングのまち」を宣言し、多くのハイカーが訪れています。日本観光地百選の黒山三滝、埼玉県一の巨木(かみ)(やつ)の大クスの木もあります。

 この他、世界平和を発願して建立した世界無名戦士之墓があります。この建物は、関東平野を一望する大観山上に建てられ、国の登録有形文化財に指定されています。

 また教育環境は整い、かつ子どもに美味しい給食を提供し、「全国学校給食甲子園」で優勝(平成29年)、準優勝(令和4年)に輝いています。中学校は校舎を木質化し、グラウンド2面、武道場や技術科室、給食ホールもあり、更に子どもの医療費は18歳まで無償で「子育てと教育のまち」でもあります。住環境も整い首都圏から一番近い里山の残る自然豊かな町です。

 私は、越生町の歴史を受け継ぐとともに、町民の皆様が安心して住める元気な越生町を創り、更に発展するよう努力してまいります。

町長のひと言

県が平物産株式会社の建物 第2 期解体工事実施決定を報告 町は目的達成のために裁判継続

 埼玉県は、越生町に所在する建物について、建築確認の権限をもっています。従って県は平物産株式会社の建物全体に対して、違反部分を是正させる権限を有します。
 この度、埼玉県から平物産株式会社の違反建物に関して、第2期解体是正工事の開始が決定したと報告がありました。工期は令和6 年6 月18 日から同7 年2 月28 日までとのことです。工期が長いので、私は工期を早めるよう指導してほしい旨を県に強く要望しました。
 越生町は橋戸川の所有権を持っていますので、所有権に基いて、裁判を提起しています。
 なお、昨年6月18日から11月30日まで第1期建物解体是正工事がありました。しかし町の主張が達成されていませんので、裁判は継続しています。6月17日にさいたま地方裁判所川越支部で口頭弁論
が行われましたので、私は傍聴に行ってきました。

熱演 子どもおはやし大会

 第35回子どもおはやし大会が、6月2日(日曜)中央公民館視聴覚ホールでありました。参加チームは去年より3チーム多い17チーム。子ども達は笛、大太鼓、小太鼓、チャンギリ、踊りを熱演して、視聴覚ホールは熱気で溢れました。私は審査委員長でしたが、皆すばらしく採点に苦労しま
した。
 参加した子ども達は、町の伝統芸能であるおはやしを体験することにより、視野を広め地域との交流を深めてくれると思います。そしてこのような経験から、伝統芸能を継承してくれると確信しています。
 子ども達がすばらしい演奏ができ、また伝統芸能が継承できますのは、ご多忙にもかかわらず、熱心に指導してくださる方々のおかげです。心から感謝申し上げます。

子どもおはやし大会であいさつ

熱演する子ども達

子どもフェスティバル開催 「こどもまんなか応援サポーター宣言」行う

 第37回子どもフェスティバルが、5月19日(日曜)に中央公民館で開催されました。当日は、1, 005人もの子どもや保護者が来場し、にぎわいました。2月から準備を重ねてきた実行委員会の皆さまには心から感謝申し上げます。
 なお、この開会式で「越生町こどもまんなか応援サポーター宣言」を行いました。
 この宣言は、こども家庭庁の子どもの利益を第一に考える「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、行ったものです。越生町ではこれまでも「子育てと教育のまち」として、多くの子育て施策に取り組んできました。これからも「こどもまんなか社会」
の実現に向けて、町全体で、子育て世帯やこれから子育てされる方々を力強くサポートし、子どもが健やかに育つことができるまちづくりを推進していきます。

「こどもまんなか応援サポーター宣言」をしました

過去のひと言

令和6年度 施政方針

プロフィール

新井 康之 (あらい やすゆき)

昭和19年7月生まれ

昭和32年 梅園小学校卒業

昭和35年 梅園中学校卒業

昭和38年 埼玉県立川越高等学校卒業

昭和42年 日本大学法学部卒業

平成19年7月 越生町議会議員に初当選(連続4期当選)

令和3年2月 越生町長に就任

歴任役職

・越生町議会議長(5年)

・入間郡町村議会議長会会長(2期)

・埼玉県町村議会議長会理事

・毛呂山・越生・鳩山公共下水道組合議会副議長

・越生町監査委員

・越生町駅前防犯パトロール隊隊長 他

町長交際費

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 地域支援・防災安全担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-5400
​​​​​​​総務課へのお問い合わせはこちらから