子ども家庭総合支援拠点を開設しました

越生町では、令和5年3月より子育て支援課内に子ども家庭総合支援拠点を開設しました。

この拠点では、18歳未満の子どもとその家庭、妊産婦を対象とした相談に対応する中で情報提供やサポートを行います。

拠点開設に伴い、役場庁舎1階に個室スペースを設置しました。

このようなことで悩んではいませんか?

□ 出産後の生活に不安がある

□ 子育てがつらい、イライラしてつい子どもを怒鳴ってしまう

□ 子どもの行動や発達が気になる

□ 子どものこと、どこに相談したらいいのか分からない

□ 周りに頼れる家族、友人がいない

□ 夫、妻、パートナーから暴力・暴言を受けている

□ 経済的な不安がある

※一人で悩まないで、話すと気持ちが楽になることもあります。

相談方法                                                                              

電話・面談・訪問などご希望に応じます。相談者や相談内容に関する秘密は守られます。

窓口相談

子育て支援課(役場1階)※個室スペースあり

電話相談

049-292-3121 内線161

相談日時

月~金曜日(祝日・年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時15分まで

※メールでも受け付けています。下記問い合わせフォームから送信してください。

こどもも「そうだん」できるよ!                            

□ 自分(じぶん)ばかり怒(おこ)られる

□ 学校(がっこう)に行(い)きたくない

□ 親(おや)から暴言(ぼうげん)や暴力(ぼうりょく)をうけている

□ お父(とう)さんとお母(かあ)さんのケンカをみるのがつらい

□ 親(おや)のかわりに家族(かぞく)の世話(せわ)をしていて、自分(じぶん)の時間(じかん)がない

□ 自分(じぶん)の居場所(いばしょ)がない

※あてはまることや困(こま)っていることがあったら、相談(そうだん)してね。

相談方法(そうだんほうほう)

窓口相談(まどぐちそうだん)                      

越生町役場1階子育て支援課(おごせまちやくば1かい こそだてしえんか)

※ほかの人(ひと)にみられないように、お部屋(へや)でお話(はな)しします。

電話相談(でんわそうだん)                       

電話番号(でんわばんごう) 049-292-3121

曜日・時間(ようび・じかん)                     

月曜日(げつようび)~金曜日(きんようび)

※祝日(しゅくじつ)・年末年始(ねんまつねんし)はおやすみ

午前8時30分~午後5時15分(あさ8じ30ぷん~ゆうがた5じ15ふん)

虐待かな?と思われる子どもを見つけたとき                 

虐待が疑われる子どもを見つけたときは、下記の相談窓口まで迷わず相談してください。あなたの勇気が大切な子どもを守り、子育てに悩む保護者を救うことにもつながります。

越生町子ども家庭総合支援拠点(越生町役場1階子育て支援課内)

窓口相談 子育て支援課(役場1階)

電話番号 049-292-3121(月~金曜日8:30~17:15(祝日・年末年始を除く))

児童相談所虐待対応ダイヤル

電話番号 189(いちはやく)

虐待の通告・相談ができる全国共通番号です。お近くの児童相談所につながります。24時間365日対応で通話料は無料です。

※緊急時は警察「110」に連絡してください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子ども担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-6405
​​​​​​​子育て支援課へのお問い合わせはこちらから