イノシシ・シカ・クマにご注意ください

野生動物の出没にご注意ください

 町内では、イノシシ・シカの出没情報が相次いでいます。また、埼玉県内ではクマの出没情報が増加しており、近隣市町においてもクマの目撃情報が寄せられています。

 これらの野生動物による人身被害を未然に防ぐため、地域住民の皆さまや観光に来られた方のご協力をお願いいたします。

野生動物を寄せ付けないために

町民の方や観光客の皆さまにおかれましては、クマ、イノシシ等野生動物との遭遇を避けるため、次のことに注意してください。

・野生動物を寄せ付けないようにするために、残飯、生ごみ、飲み物容器等のゴミは必ず持ち帰りましょう。

・収穫しない果物等は放置せずに、早めに取り除きましょう。

もし野生動物に遭遇したら

・遠くで野生動物を発見した場合は、野生動物が見えなくなるところまで離れてください。野生動物の子どもだけが見えても、近くに親がいる可能性が高いので近寄らないでください。

・野生動物と出会ってしまった場合は、背中を見せずにゆっくり後退し、静かにその場を離れましょう。

・野生動物と出会ったときに、大声を出したり、物を投げたりすると興奮して襲い掛かってくる可能性があります。刺激しないでください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光課 農林担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-3351
​​​​​​​産業観光課へのお問い合わせはこちらから