町長の部屋

町長からのメッセージ

 越生町長の新井康之でございます。

 越生町は埼玉県のほぼ中央に位置し、関越自動車道坂戸西スマートICから15分、東武越生線とJR八高線とのターミナル駅、電車で池袋駅・八王子駅まで65分です。

 町の歴史は古く、はるか万葉集の東歌に歌われ、室町時代の武将、江戸城・川越城を築いた太田道灌公ゆかりの地でもあり、埼玉県の旧跡に指定されている「山吹の里」は歴史公園として整備されています。

 当町は絹の集積地として栄え、明治22年の町村制施行と同時に誕生した日本で一番古い町のひとつです。昭和30年に梅園村と合併して現在の越生町が形成されました。

 特産品は梅と柚子で、梅は収穫量・出荷量とも埼玉県一を誇り、柚子も県のトップクラスです。特に梅の歴史は古く、南北朝時代に、九州太宰府天満宮から小杉天満宮(現在の梅園神社)を分祀した際、梅を植えたことに始まります。「越生梅林」は、関東三大梅林の一つに数えられ、「五大尊つつじ公園」は関東一でもあります。このように花の里としても有名ですが、日本で唯一「ハイキングのまち」を宣言し、多くのハイカーが訪れています。日本観光地百選の黒山三滝、埼玉県一の巨木(かみ)(やつ)の大クスの木もあります。

 この他、世界平和を発願して建立した世界無名戦士之墓があります。この建物は、関東平野を一望する大観山上に建てられ、国の登録有形文化財に指定されています。

 また教育環境は整い、かつ子どもに美味しい給食を提供し、「全国学校給食甲子園」で優勝(平成29年)、準優勝(令和4年)に輝いています。中学校は校舎を木質化し、グラウンド2面、武道場や技術科室、給食ホールもあり、更に子どもの医療費は18歳まで無償で「子育てと教育のまち」でもあります。住環境も整い首都圏から一番近い里山の残る自然豊かな町です。

 私は、越生町の歴史を受け継ぐとともに、町民の皆様が安心して住める元気な越生町を創り、更に発展するよう努力してまいります。

東京2025デフリンピック応援手話言語ビデオメッセージ

越生町は東京2025デフリンピックを応援しています。

 

猛暑が続きます ご自愛を

 毎日記録的な暑さが続いています。この稿を8 月5 日に書いていますが、今年は厳しい残暑が続くと予想されています。町民の皆様には、エアコン等を上手に使うなどして、熱中症に十分お気をつけください。町は、外出時に公共施設が開いている時間であればいつでも休憩できる冷房の入った一時休憩所(クールオアシス)を設けています。ご利用ください。詳しくは保健センターへお問い合わせください。(電話292-5505(直通))

越生まつり 大野知事も来町

 今年の越生まつりは、7月26 日、27 日に行われ、35,000 人もの人で賑わいました。

 27 日には当町が交流している新井康之宮代町長、松下昌代朝霞市長、田中憲一睦沢町長も来られ、私とこの3人の首長がゆずの里ケーブルテレビのインタビューに応えました。

 また、今年は、大野元裕埼玉県知事にもお出でいただき、中央公民館前の山車揃いの時に、会場を埋め尽くした人々を前に挨拶をしていただきました。

 大野知事から、江戸時代から続く歴史ある越生まつりは素晴らしいと、お褒めの言葉をいただきました。

 この猛暑の中、熱気が更に加わり越生町が一丸となって盛り上がり、越生の底力を感じるすばらしい越生まつりとなりました。ご協力いただきました皆さまに厚くお礼申し上げます。

越生こども未来大学開講

 7月23 日から8月25 日までの期間で「越生こども未来大学」を開きました。講師はいずれもその道のすばらしい方々です。

 講座は、工学・宇宙・書道・生物・外国語・音楽・芸術・武道など多岐にわたります。そして、それぞれの講座のタイトルは、「大空にロケットを飛ばそう!」、「今、宇宙がおもしろい!」、「クルマはなぜ動くの?クルマってすごいんだ
ね!!」、「筆文字「書」でオリジナルうちわを作ろう!」、「巨大風船を作って遊ぼう!」、「越生町のチョウとチョウの体が水をはじくふしぎの実験」などなど、こども達の興味をひくものばかりです。

 このうち、8月5 日の「今、宇宙がおもしろい!」の講座は、東京の江東区にある「日本科学未来館」へ見学に行き私も同行しました。この未来館は、先端科学技術を体験しながら多様な人々とともに「未来」をつくりだすことを目指すミュージアムです。そこには、H 3ロケットのエンジンや実物大の国際宇宙ステーションの展示もあり、参加したこども達は「面白かった」と言っていました。

 こども未来大学では、普段の日常生活や学校生活ではなかなか体験することができない内容を学習することができます。こどもを大きく成長させるには、総合力を伸ばすことが重要と考えます。私は、こども達が大きく成長することを期待しています。

過去の出来事

令和7年度 施政方針

プロフィール

新井 康之 (あらい やすゆき)

昭和19年7月生まれ

昭和32年 梅園小学校卒業

昭和35年 梅園中学校卒業

昭和38年 埼玉県立川越高等学校卒業

昭和42年 日本大学法学部卒業

平成19年7月 越生町議会議員に初当選(連続4期当選)

令和3年2月 越生町長に就任

令和5年 入間郡町村会会長就任

歴任役職

・越生町議会議長(5年)

・入間郡町村議会議長会会長(2期)

・埼玉県町村議会議長会理事

・毛呂山・越生・鳩山公共下水道組合議会副議長

・越生町監査委員

・越生町駅前防犯パトロール隊隊長

・越生町ラジオ体操連盟顧問

・越生町長(1期) 他

町長交際費

この記事に関するお問い合わせ先

町長室
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-5400
​​​​​​​町長へのお問い合わせはこちらから