登録有形文化財

登録有形文化財

国登録

岡野家住宅店蔵・岡野家住宅土蔵(おかのけじゅうたくみせぐら・どぞう)

平成20年7月8日登録 大字越生

 土蔵造3階建の店蔵は全体的に見ても希少で、当時は黒漆喰で仕上げられていた外壁、1階戸袋の亀甲崩し文様、階ごとに異なる軒下のデザインなど、随所に意匠がこらされている。絹取引で活気にあふれていた当時の、越生町の絹織物の繁栄を今に伝える歴史的な建造物である。
 店蔵の東側、短冊形の敷地奥に立つ白壁の土蔵は、建築様式や技法などから、江戸時代もしくは江戸時代後期の創建と推定されている。

【店蔵 一棟】 登録番号:第11-0121号 構造・形式:土蔵3階造、瓦葺、建築面積53平方メートル 年代:大正4年(1915)竣工

【土蔵 一棟】 登録番号:第11-0122号 構造・形式:土蔵造2階造、瓦葺、建築面積28平方メートル 推定年代:江戸時代後期から明治時代/大正6年(1917)竣工

登録基準(1)国土の歴史的景観に寄与しているもの

岡野家住宅店蔵

店蔵

金子家住宅主屋(かねこけじゅうたくしゅおく)

 平成26年4月25日登録 大字越生

 この建物は、生絹仲買取引などで財をなした嶋野伊右衛門の店舗兼住宅として、江戸時代末期に建築された。土庇、出桁造を持つ外観と、見世から裏へ通じる通り土間がある間取りは、幕末期における当地の上層商家の特徴と考えられる。
 屋根裏からは、建築主や上棟年月日などとともに、棟梁の大谷村(現越生町大字大谷)深田定蔵をはじめ、建築に関わった越生及び近在の大工、山方、杣取、挽方、鳶、石工、左官等数十人の職方名を墨で列記した柱材が見つかっている。
 また、慶応2年(1866)に起こった武州一揆の「打ちこわし」による刃物傷が家中いたるところに生々しく残されている。
 大正7年(1918)からは栗島家が所有し、平成20年(2008)まで、種苗・肥料商「改農園」を営んでいた。同年、金子家が購入し、今日に至っている。
 「越生の今市」と呼ばれた往時の繁栄を偲ばせる貴重な歴史的建造物である。  

【主屋 一棟】 構造・形式:木造2階建、瓦葺、建築面積230平方メートル 年代:安政5年(1858)着工

登録基準(1)国土の歴史的景観に寄与しているもの

金子家住宅主屋

星野家住宅主屋及び袖蔵(ほしのけじゅうたくおもやおよびそでくら)

令和2年4月3日登録 大字越生

 三井呉服店出張所を営んでいた生絹仲買商・星野商店の店舗兼住宅として建築された、主屋(見世と居宅)と袖蔵が一体となった建物である。
 主屋全面の軒を大きく前に張り出した出桁造は、当地の上層商家の格式を示す特徴です。袖蔵は商品や什器などを収蔵する土蔵で、青梅波の屋根棟端の鬼瓦には三越の店章「丸越」が、拝み巴瓦には「星野」が刻まれ、観音扉は左官技術の粋を凝らした四段の漆喰仕上げである。
 袖蔵西側の「不動横丁」の突き当りには、明治33年に「生絹市場」が開設され、昭和5年(1930)には「織物会館」(越生絹織物同業組合事務所)が竣工し、平成20年に取り壊されるまで使用されていた。殷賑を極めた越生の絹取引の、かつての中心地に遺る貴重な歴史的建造物である。

【主屋及び袖蔵 一棟】 登録番号:第11-0194号 構造・形式:木造2階建、瓦葺、建築面積127平方メートル 年代:明治41年(1908)竣工、平成15年(2003)改修

登録基準(1)国土の歴史的景観に寄与しているもの

星野家住宅全景

世界無名戦士之墓(せかいむめいせんしのはか)

令和2年4月3日登録 大字越生

 世界無名戦士之墓は、当町の医師長谷部秀邦氏の発願によって建設された第二次世界大戦戦没者の納骨・慰霊施設である。
 弧を描いて聳え立つ壁の内部は3階建の納骨室で、1階正面の半円形にせり出た礼拝堂の祭壇には国内外の将兵の位牌が祀られ、屋上は展望台になっている。壁面の襞の頂部先端には各国旗を立てる穴が開けられており、独立を回復し国際社会復帰を目指していた、当時の日本の時代背景がうかがわれる。建物裏手には、竣工年月日や建設者の高岡元次(埼玉県土木部建築課技師)等関係者名を刻んだ銘板が嵌め込まれている。
 越生町のシンボル、ランドマークとして親しまれている、世界平和を希求する日本国民の意志を具現化した記念碑的建造物である。  

【世界無名戦士之墓 一棟】 登録番号:第11-0195号 構造・形式:鉄筋コンクリート造3階建、建築面積210平方メートル 年代:昭和29年(1954)竣工

登録基準(1)国土の歴史的景観に寄与しているもの

世界無名戦士之墓全景

この記事に関するお問い合わせ先

越生町教育委員会 生涯学習課 文化財担当
〒350-0416 越生町大字越生917番地
電話番号: 049-292-3223
ファックス:049-292-5110
​​​​​​​生涯学習課へのお問い合わせはこちらから