住民基本台帳カード

住民基本台帳カードの交付終了

 住民基本台帳カードの交付は、平成27年12月をもちまして終了しました。なお、平成27年12月までに交付された住民基本台帳カードは、有効期間満了まで引き続きご利用いただけます。  

住民基本台帳カードの継続利用

 越生町への転入後、他区市町村で発行された住民基本台帳カードについて、継続利用手続きをすることにより引き続き利用することができます。  
 継続利用手続きについては、発行手数料はかかりません。

手続き方法

 転入手続の際、ご本人又は同世帯員のかたが住民基本台帳カードを持参した場合は、同時に継続利用手続きをすることができます。  
 手続き時にパスワード入力が必要ですので、ご確認のうえお越しください。  
 転入手続き時に住民基本台帳カードを持参できなかった場合は、後日、カードを持ってお越しください。

手続き期間

 以下の場合は継続利用の手続きができません。
・転入手続きが、転入した日から14日を経過したとき
・転入手続きが、転入予定日から30日を経過したとき
・転入届出日から90日を経過したとき

注意点

(1)任意代理人などによる手続きについては、お問い合わせください。
(2)前住所地の住民基本台帳カードを用いたサービス(自動交付機、コンビニ交付等)は使えなくなります。
(3)公的個人認証サービスの電子証明書(e-Taxの利用など)は、住所変更により失効されます。   

※平成27年12月23日以降、住民基本台帳カード向け電子証明書の発行・更新はできません。

この記事に関するお問い合わせ先

町民課 住民担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-6405
​​​​​​​町民課へのお問い合わせはこちらから