町内福祉事業所のご案内(就労継続支援B型、生活介護)

おごせ福祉作業所(社会福祉法人かえで)

住所:入間郡越生町如意736-1

電話:049-292-2817

販売品:クッキー、まんじゅう、マドレーヌ、ゆずジャムなどのお菓子。

    台ふきんやコースター、ビーズアクセサリーなどの工芸品。

販売場所:おごせ福祉作業所、里の駅おごせ

利用できるサービス:就労継続支援B型(第1おごせ福祉作業所)

          生活介護(第2おごせ福祉作業所)

 

~就労継続支援B型とは

 障がいのある方が一般企業への就職が不安、あるいは困難な場合に、雇用契約を結ばないで軽作業などの就労訓練を行うことが可能な福祉サービスのことを言います。

 

~生活介護とは~

 障がいのある方の自立促進、生活面での改善、身体機能の維持向上を目的とし、作業所で創作活動や生産活動を行うサービスのことを言います。

 

車椅子の方でも安心して通所ができるように、スロープや手すりがついています。また、送迎車もあるので少し離れた地域の方でも通うことができます。

第1作業所のお菓子班の作業の様子です。カップケーキやゆずジャム、クッキーも作っています。皆さん和気あいあいと作業をされています。

第1作業所の手縫いやアクセサリー製作の班の様子です。ふきんを縫ったりマフラーを編んだり、織機を使ったりビーズを使ったり。皆さんの個性あふれるすばらしい作品ばかりです。

第1作業所の請負班の作業の様子です。細やかな作業ですが皆さん慣れた手つきで丁寧に作っています。

第2作業所の創作活動の様子です。皆さんで協力して作品づくりをされています。様々なプログラムがあり、組み立ての作業やカレンダーの作成などもあります。