橋戸川無許可占有に対し仮処分を実施、訴訟提起へ 梅フェアを開催 大雨に備え水防訓練実施 4年ぶりに子ど(7月31日更新)

橋戸川無許可占有に対し仮処分を実施、訴訟提起へ
 橋戸川の無許可占有に対して、5月25 日裁判所執行官が不動産占有移転禁止仮処分の保全執行を行いました。
 今後、町は議会の議決を得て、訴訟の提起を行います。 (令和5年6月19 日記)
梅フェアを開催
 梅の収穫が最盛期に入った6月11 日(日曜)、第16 回「梅フェア」を、うめその梅の駅で開催しました。「梅フェア」としての開催は4年ぶりです。当日は朝から雨が降っていたのにもかかわらず、開始前から約150 名が列を作るほどで、多くのお客様でにぎわい、活気が戻りました。そして、越生ブランドの「べに梅」が飛ぶように売
れました。また、地域の方々の出店や梅を扱った商品など、様々な屋台・キ
ッチンカーが出店され、ほとんどの店が完売していました。


▲梅フェアにて「べに梅」をPRしました

大雨に備え水防訓練実施
 6月10 日(土曜)越辺川・高麗川水害予防組合による水防訓練がウィズもろやまでありました。参加機関は、越生水防団、坂戸市水防団、毛呂山水防団等です。
異常気象による水害が多発している昨今、新たな知見を交え、防災情報の専門的な解説等により、気象情報の理解力を醸成し、水防体制の心構えを養うこと。
 また、水害発生時の被害を最小限に防ぐため、基本的な工法についての技術を習得するために行われました。訓練内容は、「防災気象情報の活用について」と題す
る熊谷地方気象台職員の講演、またロープ結索訓練でした。
 昨年7月12 日の大雨時には各水防団とも献身的に尽力してくれました。心から感謝いたします。


▲水防団員に訓示をおこないました

4年ぶりに子どもフェスティバル開催
「夢を持ち 未来へはばたけ おごせっ子!!」のテーマのもと、4年ぶりに子どもフェスティバルが5月21日(日曜)に開催されました。当日は天気も良く、大勢の子どもや保護者が来場しました。ステージでは、越生中学校吹奏楽部の見事な演奏や「菅井千春と歌の花咲き山」の皆さんがすばらしい歌声を披露してくれました。この他各セクションでは、実行委員会の皆さんが、それぞれ工夫を凝らした催しをしてくれ、参加した子どもたちは大喜びでした。子どもたちの歓声が越生町を元気にします。大成功でした。実行委員会やスタッフの皆さま、そしてご協力いただいたすべての皆さま
に感謝いたします。

▲子どもフェスティバルには大勢の子どもや保護者が来場しました

(7月31日更新)