企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

制度概要

企業版ふるさと納税(地域創生応援制度)は、国が「地域再生計画」として認定した事業に対して、企業が寄附を行った場合に、法人関係税が税制控除される仕組みです。

令和2年度より税の軽減効果が、寄附額の最大9割に拡大するなど、大幅な改正が行われました。

画像

企業版ふるさと納税リーフレットより(内閣府作成)

寄附にあたっての留意事項

・1回あたり10万円以上の寄附が対象です。

・越生町に本社が所在する場合は、本制度の対象となりません

・寄附を行うことの代償として、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

(例:寄附の見返りとして補助金を交付する、有利な利率で貸付をしてもらう等)

※制度の詳細につきましては、内閣府地方創生推進事務局ホームページ(別ウィンドウで開く)でご確認ください。

対象事業

越生町では、「第2期 越生町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、作成した「越生町まち・ひと・しごと創生推進計画」が令和5年3月31日、国の認定を受けました。この計画に基づく事業に対して、企業の皆様から寄附をいただいた場合には、税制上の優遇を受けることができます。

越生町まち・ひと・しごと創生推進計画(PDFファイル:242.8KB)

寄附を希望される企業様へ

寄附のご希望・ご相談がございましたら、事前に企画財政課までご連絡ください。

申出書(Wordファイル:19KB)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 企画担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-5400
​​​​​​​企画財政課へのお問い合わせはこちらから