新型コロナウイルスワクチン接種証明書の発行について(日本国内用・海外渡航用)

 越生町では、新型コロナワクチンを接種された方で、海外渡航の際や日本国内において接種の証明が必要な方を対象に、下記のとおり接種証明書(QRコード付)の申請を受け付けています。新型コロナワクチン接種証明書の発行を希望される方は越生町保健センターへ申請をお願いいたします。

 なお、日本国内で接種した事実を証する場合は、お持ちの「接種済証」または「接種記録書」も引き続きご利用いただけます。  

予防接種証明書アプリの新規発行終了について

 デジタル庁による電子版の予防接種証明書については、新規の発行を終了しました。発行済の証明書の閲覧は引き続き可能です。

新型コロナワクチン接種証明書のコンビニ交付終了について

 接種証明書のコンビニ交付は令和6年3月31日をもってサービスを終了しました。

紙版の予防接種証明書の申請について

対象者

 ワクチン接種時に越生町に住民票があった方 (国内における接種の証明には、引き続き「接種済証」又は「接種記録書」もご利用いただけます)

申請方法

 申請書類を保健センターへ提出してください(郵送可)。証明書は申請から1週間程度で発行します。

 郵送先

〒350ー0416 越生町大字越生917 越生町保健センター

申請書類

 1.申請書

 保健センター窓口でも配布いたします。

 2.パスポートの写し(海外用を取得する場合のみ)

 3.旧姓・別姓・別名確認書類の写し(海外用を取得する場合でパスポートに漢字で旧姓・別姓・別名の記載がある方)

 4.接種券(接種済証・接種記録書・予診票の写しでも可)の写し

 5.委任状 (本人以外の方が申請する場合)

 6.返信用封筒(郵送での送付を希望する方。宛名の記載および切手を貼付したもの)

 ※返信先住所は原則申請者本人の住所となります。返信先の住所が記載された本人確認書類の写しが必要です。

 ※窓口での申請の場合、本人確認のためマイナンバーカードや運転免許証などの提示をお願いします。

 ※証明書の発行手数料は無料です。

 注意:接種後に転居された場合など、1回目と2回目で別の市町村の接種券を使用して接種を受けた場合には、それぞれの市町村が申請先となります。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 保健予防担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-5505
ファックス:049-292-5623
​​​​​​​保健センターへのお問い合わせはこちらから