武蔵越生七福神めぐり

第40回武蔵越生七福神めぐりを開催しました

令和6年1月4日(木曜)に開催した「第40回武蔵越生七福神めぐり」には、町内外から大勢の皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。

ご参加いただいた皆さまにとって、今年一年が良い年となりますように!!

今後も様々なハイキングイベントを開催してまいりますので、大勢の皆様のご参加を心よりお待ちしております。

第40回武蔵越生七福神めぐり(終了しました)

 新年1月4日(木曜)に「第40回武蔵越生七福神めぐり」を開催します。

 七福神は室町時代から多くの人に親しまれ、江戸時代になると急速に広まって「七福神詣」がお正月の行事として流行するようになりました。

 今回は、武蔵越生七福神めぐりの第40回を記念し、4年ぶりにゴールで福引抽選会を行います。

 法恩寺からスタートしていただき、健康づくりと招福、長寿、蓄財を祈願して約13キロメートルの自然豊かなハイキングコースをお楽しみください。

第40回武蔵越生七福神めぐりのポスターはこちら(PDFファイル:6.5MB)

開催日

 令和6年1月4日(木曜)

コース・受付時間・スタート・ゴール 

七福神めぐりコース

コース 受付時間

  法恩寺
   恵比寿[商売繁盛の神]

→ 正法寺
   大黒天[財宝招来の神]

→ 弘法山
   弁財天[音楽と弁才の女神]

→ 最勝寺
   福禄寿[幸福と長寿の神]

→ 円通寺
   寿老人[長寿の神] 

→ 龍穏寺
   毘沙門天[財宝の神]

→ 全洞院
   布袋尊[福徳円満の神]

午前9時から
10時まで
スタート ゴール
法恩寺

特設ゴール会場
(全洞院約100メートル先)

受付場所

 法恩寺

所要時間

 約3時間30分

参加費

 無料

 ※黒山バス停から越生駅までのバス運賃(410円)は自己負担

 ※越生駅発黒山行のバスの増便はありませんのでご注意ください。

参加方法

 参加カードを記入し、受付に提出後、コースマップと参加記念品を受け取ってスタートしてください。

【注意】
 ※前回は受付場所を2か所設けましたが、今年は法恩寺のみになります。
 ※全洞院からスタートすると、ゴールでの福引に参加できません。

 参加申込書は以下から事前にダウンロードしていただけます。

 参加申込書(PDFファイル:82.8KB)

持ち物

 弁当・水筒・雨具など

 ※コースには山道や農道もあります。
  ハイキングに適したスタイルでご参加ください。

特典

 [1]先着1,500名様 オリジナル缶バッジをプレゼント

 [2]ゴールでハズレなしの福引抽選会を行います。

 [3]越生町民の方
   越生町健康づくりマイレージ対象事業です。(10ポイント)
  「健康づくりマイレージカード」を持参してください。

お願い

1.万が一に備えてご家族などに「越生の七福神めぐりに行ってくる」と伝えておきましょう。

2.ケガや事故については個人の責任で対応してください。

3.健康管理に十分注意してご参加ください。

4.コース以外の場所にはむやみに立ち入らないでください。

5.ハイキングに適した服装でご参加ください。

6.事前にトイレの場所をご確認ください。

7.草花を摘み取ったり、木の枝を折らないでください。

8.ゴミのお持ち帰りにご協力ください。

9.駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

越生七福神会(7ヶ寺)からのご案内

 七福神の御朱印の受付期間について 

 七福神の御朱印の受付は、1月のみの1か月間限定となります。
 ご注意ください。

 お寺が不在等で御朱印をもらえなかった場合は、法恩寺で対応します。
 ※法恩寺の受付時間は、午後4時までとなります。
 ※都合により、書き手不在の場合もありますので予めご了承ください。
 ※御朱印でご不明な点がございましたら、法恩寺までお問い合わせください。

【御朱印に関する問い合わせ】
  法恩寺 電話:049-292-2265

越生町シティプロモーション動画「越生七福神めぐり」が完成しました

 越生町役場の若手職員12名で組織する越生町シティプロモーションプロジェクトチームが企画・制作する動画「越生七福神めぐり」が完成しました。

 前作に続き若手職員がアイデアを出し合って形になりました。今回は、町長・副町長・教育長をはじめ町職員によるマジな演技が見どころです。

 他の自治体とも一線を画したコメディタッチでハートフルな動画が出来上がりましたのでぜひご覧ください。

 動画はこちら【約15分/YouTubeへ】

その他

 円通寺近くのうめその梅の駅(越生自然休養村センター)では、梅とゆずの加工品や農産物等の販売をしています。ハイキングの休憩所にご利用ください。