請願・陳情書
請願書・陳情書(要望書)について
請願とは、皆さんが町政(身近なこと等)について、直接町議会に要望できる制度です。
請願には必ず議員の紹介が必要です。 請願は、随時受け付けておりますが、その審査については、議会の定例会(3月、6月、9月、12月)に行います。
定例会の開催予定日の概ね7日前までに議会運営委員会が開催されますので、その2日前までに受理した請願は、その定例会で審査します。
なお、議会運営委員会開催後受理した請願については、次の定例会で審査します。
請願の提出について
越生町議会へ請願を提出する場合は、所定の様式(紹介議員や内容など記載した書式)を整えてから議会事務局に提出してください。 書式は、特に定まっていませんが「越生町議会」では次のような形でお願いしていますので、ご協力をお願いします。
請願書の書式例(A4判)
- 件名、趣旨をわかりやすく書いてください。
- 提出年月日、請願者(代表者)の住所、氏名を記載して押印してください。
- 請願書は、議会事務局に直接持参するか、または紹介議員を通じて提出してください。
- 請願人が多数の時は、署名簿に住所、氏名を記入の上押印し、署名する方が、何について請願し、どこに提出するのかがわかるよう、署名簿を切り離さずに提出してください。
- 請願内容について、意見書を提出する場合意見書案を添付してください。
陳情書(要望書)の提出について
越生町議会では、「陳情書(要望書)」の取り扱いについては下記のようになっています。
- 「陳情書(要望書)」の書式は、特に定めていませんが、上記の請願書の書式例を参考に作成してください。
- 提出は、議会事務局に直接持参するか、郵送でも結構です。
この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-5400
議会事務局へのお問い合わせはこちらから