令和6年度保育園の入所申請について

令和6年4月入園の新規申請について

提出期間と場所                                      

提出期間

令和5年11月1日(水曜)~30日(木曜) 午前8時30分~午後5時15分

※土曜日は午前(8:30~12:00)のみ受付可。日曜・祝日は受付できません。

※入園の決定は提出順ではありません。

提出場所

越生町役場子育て支援課窓口

提出する書類について                                   

1. 「教育・保育給付認定申請書兼保育所等入所申込書」

2. 「家庭状況届」

3. 保育を必要とする事由を確認する書類

  • 就労している場合 → 「就労証明書」
  • 就労先が決まっていない場合 → 「就労確約書」
  • 在学の場合 → 在学証明書の写し(入学予定の場合は合格通知書)と時間割等
  • 妊娠、出産の場合 → 「出産申立書」と母子健康手帳
  • 保護者の疾病、障害を有する場合 → 「病気申立書」と医師の診断書・障害者手帳等
  • 同居または長期入院等している親族の介護・看護 → 「介護申立書」と医師の診断書等

※きょうだいで申請する場合、1人に原本を添付すれば他はコピーの添付でも可能です。

4.「委任状」(児童の父母以外が申請書を提出する場合のみ)

※「 」は町の様式を使用してください。子育て支援課で配布のほか、3・4は下記からダウンロードすることもできます。

確認する書類について                                           

1. 世帯全員分のマイナンバーを確認できる書類(マイナンバーカード、通知カードなど)

2. 申請書を提出する方の身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)

申請書類と入園案内の配布について                                     

配布期間 令和5年10月16日(月曜)~(土曜日の午後、日曜日、祝日を除く)

配布場所 越生町子育て支援課窓口

申請書類の様式   

 

町外の保育施設を希望する方へ                                  

町外の保育施設を希望する方(第2希望以降の場合も含む)は、施設のある市町村に提出期限を確認のうえ、その1週間前までに越生町子育て支援課で申請してください。

※令和6年3月までに施設のある市町村に転出が決まっている場合は、その市町村に直接申請する場合がありますので、あわせてご確認ください。

令和6年3月までに越生町に転入する方へ                                   

申請時点で転入が確定している方(家を建設中である、賃貸契約が完了しているなど)は、11月30日(木曜)までに越生町の申請書類で越生町子育て支援課に申請してください。必要に応じて契約書の写し等の提出を求める場合があります。

転入先がまだ決まっていない場合は、現在お住まいの市町村で申請してください。

保育園の利用等について

保育園の利用について                                   

保育園の入園要件や保育料の取り扱いなどについては、下記のリンクに掲載していますので、ご確認ください。配布する入園案内にも掲載しています。

町内の保育園について                                   

越生町立 越生保育園

住所:越生町大字越生1046-4

電話:049-292-2231

定員:90名

年齢:満6か月~

開所時間(平日):午前7時30分~午後7時、(土曜):午前7時30分~午後1時

社会福祉法人山吹会 山吹保育園

住所:越生町大字如意98-2

電話:049-292-5684

定員:70名

年齢:満4か月~

開所時間(平日):午前7時30分~午後7時、(土曜):午前8時~午後5時

保育所等入所申請後の流れ                                        

令和6年1月下旬ごろ(町外施設を希望された方は2月下旬ごろ)

―保育園決定

令和6年2月中旬~3月上旬ごろ

―各保育園で入園説明会や個別面談などが行われます。

令和6年4月~

―保育園入園 入園後約2週間は、「ならし保育」があります。

※ならし保育とは、児童の負担軽減と適応などを目的として、通常の保育時間よりも早い時間のお迎えをお願いするものです。実施期間は、施設や年齢、児童の様子により異なります。

在園児の継続利用手続き(現況確認)について

提出する書類について                                               

1.教育・保育給付認定申請書兼保育所等入所申込書

2.家庭状況届

3.保育を必要とする事由を確認する書類(就労証明書等)

※きょうだいで保育園に入所している場合、1人に原本を添付すれば他はコピーの添付でも可能です(新規申請がある場合はそちらに原本を添付してください)。

※就労以外の事由の場合は、子育て支援課で配布のほか、上記「申請書類の様式」からダウンロードできます。

提出方法【 町内保育園に在園している児童 】                                 

10月中旬に保育園を通じて申請書類を配布します。必要書類を添えて、11月24日(金曜)までに保育園に提出してください。

※継続決定の通知はありません。認定等の変更が生じた場合のみ通知します。

※転園を希望する場合は新規申請となりますので、子育て支援課で書類を受け取り上記のとおり申請してください。

提出方法【 町外保育施設に在園している児童 】                                 

10月中旬に申請書類を郵送します。必要書類を添えて、通知に記載された提出期限内に越生町子育て支援課に提出してください。

※転園を希望する場合は新規申請となりますので、子育て支援課で書類を受け取り上記のとおり申請してください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子ども担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-6405
​​​​​​​子育て支援課へのお問い合わせはこちらから