- Concept
-
“つながり” を感じるまちで
“わたしらしく”暮らしたい。
都心との距離がちょうどいいこのまちは
暮らしにはほどよく便利で
四季めぐる自然に囲まれた中山間地域。
農家さんが愛情込めて育てるウメやユズは
大人から子どもへ伝えられていく、健康の知恵。
川遊びやキャンプ場、自然から遊びを学び
まちぐるみであたたかく見守られて
子どもも大人ものびのびと育つ。
ときには地域の仲間と手を貸し合い、
笑い合い。
自然と伝統が息づく、季節ごとの行事も豊富。
自然とのつながり
地域や仲間とのつながり
家族とのつながり
いつも誰かの手に
つながりの輪に支えられて
ほどよい距離感で、わたしらしく。
暮らしを創ろう。
越生町シティプロモーションプロジェクトチームの企画・制作動画の第2弾!!
前作に続き、越生町役場の若手職員がアイデアを出し合い形となりました。
今回は、町長・副町長・教育長ほか町職員によるマジ演技が見どころです。
また、令和4年度に開催した町動画コンテストの入賞者であり越生町出身の動画クリエイターに撮影と編集などの協力依頼!そしてお力を拝借!
町職員のこだわりや無茶ぶりにも応えていただき、他の自治体とも一線を画した動画が出来上がりました。これを機会に越生町に興味を持っていただき町を訪れてくださる方が増えたらいいなぁ(お願い!)と思っています。ぜひご覧ください。
越生町は、埼玉県のほぼ中央、外秩父山地と関東平野の境にあり、町のほぼ中央を越辺川が貫流している緑豊かな風光明媚な町です。
冬から春にかけて、梅・桜・つつじなど色とりどりの花の景色や匂いが心にやすらぎを。夏は滝・清流の心地よい音や清涼な空気に満たされ。秋には紅葉で少し感傷的に。首都50キロメートル圏にあり、電車や車で上り下りのアクセスがよいながら、自然や歴史を感じることができるまちで、あなたならどのような暮らしをイメージするでしょうか。
住む場所を探すときに、その場所ではどんな支援を受けられるのか確認したいところ。越生町はこれから町で生活を始める方を応援します。
越生町では、空き家を有効活用し、越生町に住みたいと考えている方に情報提供を行い、町内への移住・定住を進め地域の活性化につなげることを目的として、「空き家バンク制度」を実施しています。
きれいな空気や四季の草花、散歩コースもたくさんあって、自然を満喫しながらのびのび子育て。小さな町だからこそ細やかな支援と充実した子育て環境を。越生町では子育てに関するサポートやさまざまな情報をお届けしています。
- 「はじめての田舎暮らし」を越生で
- Mさんご夫婦 30代
-
東京都内→埼玉県内市部→越生町へ2021年に移住。
都内の会社勤務。 夫婦ともに在宅ワーク中心の仕事をしながら、自然が身近にある暮らしを実現。
- 越生移住の決め手は?
-
物件がお手頃だったことは大きいです(笑)。 また、下見で越生に訪れた際に、のびのび遊ぶ活発な子どもを多く見かけました。 越生では18歳まで医療費が無料など、子育て支援も充実しています。 地域で子育てを協力する文化があると期待できたのも決め手の一つです。
- 地域とのかかわりは?
-
地域の輪に溶けこめるか初めは少し心配しましたが、地区の集まりに呼んでいただき、そこから交流が広がりました。一年前に移住した先輩移住者もいて安心しました。 みなさんに親切にしてもらい、移住者を受け入れる土壌があるまちだと感じています。
- 買い物や遊びは?
-
最寄り駅やスーパーまでは、自宅から車で5分ほどです。宅配もできるし、 インフラに困ることもありません。リフレッシュには越生の山や黒山三滝がすぐ近くですし、飯能エリアまで車で30分、秩父エリアでも50分ほどで遊びに行けるので便利です。
- 移住検討中の方へメッセージ
-
東京へ出るときのアクセスもいいですし、はじめての田舎暮らしとして越生町をオススメしたいです。ここを拠点にして、都会にいく、地方にいく。遊びの範囲も広がって、多様なライフスタイルが実現できると思います。 ぜひ一度、遊びにきてください。
越生での暮らしをイメージするなら、実際に行ってみることが1番!車でも電車でも。花見やお祭り、夏のちょっとした避暑に。梅を買って梅酒作りにチャレンジしようか。きっかけはいろいろ。まずは越生町の見どころ、雰囲気、生活感を見てみよう。