子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、給付金を支給します。

支給対象者

(1) 令和4年4月分の児童扶養手当受給者の方

(2) 公的年金等を受給していることにより、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

(3) 令和4年4月分の児童扶養手当の受給資格はないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

支給額

児童1人当たり一律5万円

受給手続き

支給対象者(1)の方は申請不要です。6月30日に支給済みです。

支給対象者(2)または(3)に該当する方は申請が必要です。以下を参照してください。

申請について (支給対象者(2)・(3)に該当する方)

申請書類等

支給対象者(2)に該当する方

2. 年金額のわかる書類(年金振込通知書等)

3. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証の写し)

4. 受取口座を確認できる書類(通帳、キャッシュカード等の写し)

※扶養義務者(18歳以上の同居親族)がいる場合は、扶養義務者全員分の申立書が必要です。必ず扶養義務者が直筆で署名してください。

6. 申請者及び児童の戸籍謄本(児童扶養手当の認定を受けている方は不要)

7. 令和3年度(令和2年中)の所得証明書等(児童扶養手当の認定を受けている方は不要)

支給該当者 (3) に該当する方

2. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証の写し)

3. 受取口座を確認できる書類(通帳、キャッシュカード等の写し)

※扶養義務者(18歳以上の同居親族)がいる場合は、扶養義務者全員分の申立書が必要です。必ず扶養義務者が直筆で署名してください。

5. 申請者及び児童の戸籍謄本(児童扶養手当の認定を受けている方は不要)

6. 令和3年2月以降の任意の1か月の給料明細書、解雇通知等(直近の収入がわかるもの)

7. 年金額のわかる書類(年金振込通知書等)[年金等を受給している方のみ]

※給料明細、年金振込通知書等は、扶養義務者の分も必要となります。

その他必要に応じた書類を提出していただく場合がございます。

申請書等は子育て支援課でも配布しています。

申請先

越生町役場 子育て支援課

申請期間

令和4年7月15日~令和5年2月28日(必着)

支給時期等

申請書を受付後、支給要件を確認し、原則申請月の翌月に振り込みます。

注意事項

給付金を受け取った後、所得額の修正等により受給資格がないことが判明した場合、返金していただく必要があります。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子ども担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-6405
​​​​​​​子育て支援課へのお問い合わせはこちらから