現在の位置

緊急事態宣言発令に伴う保育園の利用について(8/3更新)

このたび埼玉県に緊急事態宣言が発令されました。町内においても、7月下旬から新型コロナウイルスの感染者が増加しております。

保育園では感染対策を徹底したうえで運営しておりますが、保護者の皆様におかれましても感染拡大を防止するため、下記についてご理解とご協力をお願いいたします。

お願い                          

〇お子さまや同居家族の方の体調確認を徹底し、保育園の感染対策を遵守してください。発熱はもちろんのこと、鼻水・咳などの軽い風邪でも続くようであれば医療機関等に受診・相談してください。

〇合同保育となる朝夕の時間帯は感染リスクの一因となります。最小限の利用時間となるようご協力をお願いいたします。

〇通常開所ではありますが、例年8月は各園とも夏期保育をお願いしているところです。保護者がお休みの際は、感染症の観点からもご家庭で過ごすようご協力ください。保育料や給食費の日割り対応はありません。

〇ご家庭においても、「基本的対策の徹底(手洗い・マスク・手洗い・アルコール消毒・換気・三密回避を徹底するなど)」、「不要不急の外出・移動の自粛」、「感染リスクが高い行動の自粛」の実践をお願いいたします。

幼稚園・保育所等の新型コロナウイルス感染症 の感染拡大を防ぐために保護者の皆様へのお願いです(埼玉県)(PDF:788.4KB)

感染の報告について                         

〇お子さまが陽性と判明した場合は、速やかに保育園に連絡し、解除になるまではお休みください。

〇お子さまが濃厚接触者に特定された場合は、速やかに保育園に連絡し、感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間はお休みください。

〇同居家族がPCR検査等を受けることになった場合も報告し、陰性が確認されるまではお休みください。

〇保健所からの内容は、必ず保育園に報告してください。必要に応じて、秘密は厳守したうえで関係機関に情報共有し対応を行います。

お問い合わせ先
子育て支援課 子ども担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-6405
子育て支援課へのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。