現在の位置

固定資産税に関する各種届出について

納税義務者の方が死亡された場合

 納税義務者の方が死亡された場合は、相続人の方が納税義務を引き継ぐことになります。正式な名義変更は法務局での相続による所有権移転登記となります。
 登記が完了するまでの間は、「相続人代表者指定届」により相続人の代表者を決めていただき、その代表者の方に納税通知書等を送付させていただくことになります。
 

相続人代表者指定届(PDF:61.3KB)

記入例(PDF:123.7KB)

未登記家屋の所有者を変更する場合

 未登記の家屋について、売買等による所有者の変更があった場合は「未登記家屋所有者変更届」を届出していただく必要があります。
 届出がない場合、前の所有者の方に課税されることになりますのでご注意ください。
 

未登記家屋所有者変更届(PDF:57.6KB)

記入例(PDF:133.7KB)

家屋を取り壊した場合

 所有されている家屋の一部または全部を取り壊した場合は、取り壊された家屋を確認にお伺いしますので、お手数ですが税務課課税担当までご連絡くださいますようお願いします。
 ご連絡がない場合、その家屋に対して固定資産税が翌年度以降も課税されてしまうことがありますのでご注意ください。
なお、登記されている家屋を取り壊した場合は、法務局での滅失登記も必要となります。

町外にお住まいの方で納税が不便な方 

 越生町に納税義務があり、町外に居住している方で固定資産税の納税が不便な方は、「納税管理人申告書」により納税管理人を定めてください。
これにより、納税義務者の方に代わり、定めていただきました納税管理人の方に納税通知書等を送付させていただくことになります。

納税管理人申告書(PDF:42KB)

記入例(PDF:104KB)

町外にお住まいの方で住所を変更した場合

 越生町に納税義務があり、町外に居住している方で住所を変更した場合は、お手数ですが税務課課税担当までご連絡ください。
 

お問い合わせ先
税務課 課税担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-6405
税務課へのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。