現在の位置

土砂災害ハザードマップ

 町では、埼玉県より土砂災害警戒区域および土砂災害特別警戒区域に指定された地区を対象に、「越生町土砂災害ハザードマップ」を作成しています。
 このマップは、大雨等により土砂災害発生の危険が高まった場合、あるいは災害が発生した場合に、町民のみなさんがすばやく安全な場所に避難し、被害を最小限に抑えることを目的として作成しています。
 土砂災害警戒区域、避難所、災害に関する知識・情報など、このハザードマップを用いて確認してください。
 土砂災害の危険から身を守るのは自分自身です。家や職場の周囲は安全ですか?危険な場所を点検し、防災情報を収集するなど「日頃の備え」を万全にし、いざとなったら「早めの避難」を心がけましょう。

土砂災害警戒区域および土砂災害特別警戒区域について

 土砂災害警戒区域とは、土砂災害のおそれがある区域をいい、この区域のうち、土砂災害が発生した場合に、建築物に破損が生じ、住民に著しい危害が生じるおそれがある区域を土砂災害特別警戒区域といいます。
 土砂災害警戒区域では、土砂災害から生命を守るため、災害情報の伝達等の体制の整備が図られます。さらに、土砂災害特別警戒区域では、特定の開発行為や建築物の構造などに規制がかかります。

ハザードマップのダウンロード(指定地区別)

平成22年度作成

越生・黒岩地区(PDF:1.6MB)

黒山地区(PDF:1.7MB)

小杉地区(PDF:1.7MB)

龍ヶ谷(戸神)地区(PDF:1.5MB)

龍ヶ谷(本谷)地区(PDF:1.6MB)

平成24年度作成

津久根・黒岩・成瀬・大谷地区(PDF:1.5MB)

西和田・越生地区(PDF:1.5MB)

上野地区(PDF:1.4MB)

上谷・古池地区(PDF:1.5MB)

麦原地区(PDF:1.5MB)

平成27年度作成

大満地区(PDF:7.7MB)

お問い合わせ先
総務課 自治振興担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-5400
総務課へのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。