現在の位置

越生町国土強靭化地域計画

越生町国土強靭化地域計画

 我が国は、東日本大震災において、未曾有の大災害を経験しました。この教訓を踏まえ、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法(平成25年12月11日法律第95号)」が制定されました。この中で、基本理念において、国土強靭化に関する施策の推進は、大規模自然災害等に備えるため、事前防災・減災と迅速な復旧復興に資する施策の総合的、計画的な実施が重要であり、国際競争力向上に資するとされています。また、地方公共団体の責務として、「第4条 地方公共団体は、(中略)国土強靭化に関し、(中略)地域の状況に応じた施策を総合的かつ計画的に策定し、及び実施する責務を有する」とされ、「第13条 都道府県又は市町村は、国土強靭化に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、(中略)国土強靭化に関する施策の推進に関する基本的な計画(以下「国土強靭化地域計画」という)を、国土強靭化地域計画以外の国土強靭化に係る当該都道府県又は市町村の計画等の指針となるべきものとして定めることができる」とされています。
 これらの規定を受け、越生町においても、将来発生することが見込まれる大規模自然災害から町民の生命及び財産を守るために、最悪の事態を回避する災害に強いまちづくりを推進していくため、「越生町国土強靭化地域計画」を策定しました。

 本計画は、国の国土強靭化基本計画と埼玉県地域強靭化計画との調和を図るとともに、本町の行財政運営における最上位計画である「越生町長期総合計画」との連動を図っています。
 また、本計画は、本町における様々な分野別計画の強靭化に係る指針となるものです。
 

越生町国土強靭化地域計画(PDF:1.7MB)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。