現在の位置

抗原検査キットの無料配布について(9月30日まで延長)

 新型コロナウイルス感染症による多数の患者の受診により、医療機関がひっ迫する恐れがあります。

 そこで、65歳未満の有症状者または濃厚接触者を対象に、県から提供された抗原検査キットを配布します。

配布期間

 令和4年8月10日(水曜)から令和4年9月30日(金曜)まで

 ※県からの提供数に達し次第終了となります。

配布対象者

越生町に在住する方で、次のすべてを満たす方が対象です。

65歳未満で発熱等の症状がある方で基礎疾患がなく重症者リスクの低い方、または同居の親族に陽性者がいる濃厚接触者(年齢要件なし)

〇ご自身で検体を採取することができる方

〇検査キットについて無症状の家族などの受け取りが可能な方

〇検査結果を県のアンケートシステムに登録可能な方(検査キット受け取り後2日以内に報告していただきます)

※申込者1人につき検査キット1個の配布となります。

配布場所

  越生町保健センター(越生町大字越生917)

  梅園コミュニティ館(越生町大字小杉553)

申込方法

 保健センターへ事前に電話でお申し込みください。

 電話 049-292-5505(直通)

 ファックス 049-292-5623

  電話申込の受付時間は、平日の午前9時30分から午後4時までです。

 原則、申込当日(平日午後5時まで。ただし梅園コミュニティ館は午後4時まで)に受け取りをお願いします。

検査キットの種類等

 厚生労働省から承認された医療用抗原検査キットで、厚生労働省から県を通して提供されたものを使用しています。検査手順については、説明書が検査キットに同封されています。

検査後の対応

 〇検査結果が陽性の場合、確定診断を受ける必要があります。

 〇医師の判断により、検査結果を確定診断に用いる場合があるため、スマートフォンなどで検査結果を画像として保存するとともに、診断を受けるまで検査キット本体とキットの入っていた箱や袋などは捨てないでください。

 〇検査結果は、検査キット受け取り後2日以内に、陽性、陰性に関わらず、県のアンケートシステムに入力してください。

 ※検査結果が陰性の場合であっても、陰性証明にはなりません。

陽性の場合の受診方法等

 〇診療や処方を要しない場合は、検査確定診断登録窓口をご利用ください。

検査確定診断登録窓口

 〇診療や処方が必要な方は、医療機関に連絡の上受診してください

 〇緊急の場合を除いて、連絡なく医療機関を直接受診することは控えてください。

相談窓口のご案内

 〇埼玉県指定 診療・検査医療機関検索システム

 埼玉県では、新型コロナウイルス感染症など発熱等の症状がある方の診療を行い、必要 な検査を行う医療機関(関連する医療機関等で検査を行う場合を含む)を埼玉県指定診療・検査医療機関として指定、公表しています。

埼玉県指定 診療・検査医療機関検索システム

〇受診先の確認・受診を迷う場合

埼玉県受診・相談センター

午前9時から午後5時30分まで(土日祝日も対応)

電話 048−762−8026

ファックス 048−816−5801

〇受診先の確認・一般的な質問

県民サポートセンター

24時間年中無休

電話 0570−783−770

ファックス 048-830-4808

〇郵送での抗原検査キットの配布を希望される方

埼玉県の抗原検査キットの無料配布事業をご検討ください。

埼玉県の配送は、お手元に届くまでに配送手続の時間を要します。詳しくは、埼玉県ホームページをご確認ください。

抗原検査キットの無料配布事業(県配送分)について

お問い合わせ先
健康福祉課 保健予防担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-5505
ファックス:049-292-5623
保健センターへのお問い合わせはこちらから