現在の位置

新型コロナウイルス感染症について

町民のみなさまへ~まん延を防止するために~

 町民の皆様におかれましては、引き続き以下の感染予防にご協力をお願いいたします。

・「三つの密」(1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、2.密集場所(多くの人が密集している)、3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる))が重なる状況を避けるようにし、自己への感染を回避するとともに、他人に感染させないよう徹底しましょう。

・日常生活や職場では、人混みや近距離での会話、多数の者が集まり室内において大きな声を出すことや歌うこと、密接した状況で呼気が激しくなるような運動を行うことを避けましょう。

・不要不急の都道府県をまたいだ移動は慎重に検討しましょう。

・感染防止のためには、できる限り頻繁に石けんを使って手洗いして下さい。

・咳をする際には、咳エチケットにより飛沫を飛ばさないようにし、室内の換気にも気を付けて下さい。

 

 厚生労働省や埼玉県では、必要な情報の収集や公表を行っています。最新の正確な情報をご確認ください。

コロナ対策ロゴ

埼玉県知事からの4つのお願い

1.夜の繁華街への外出は控えてください。

2.大人数での会食を避けてください。

3.密閉・密集・密接といった「3つの密」を避けてください。

4.手洗い、マスクの着用、手指の消毒、咳エチケットを徹底しましょう。

厚生労働省「新しい生活様式」(PDF:301.6KB)

 

日々の体温測定や健康観察も、新型コロナウイルス感染症予防対策の1つです。ご自身や大切な方を守るため、ぜひご活用ください。

健康管理記録用紙(PDF:145.8KB)

 

 

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

厚生労働省「密を避けて外出しましょう」(PDF:1.2MB)

厚生労働省「一般的な感染症対策について」

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

家庭内でご注意いただきたいこと

やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること

新型コロナウイルスに係る家庭ごみの感染症対策について

 





『出典:政府インターネットテレビ』

 

高齢者として気をつけたいポイント

日本老年医学会リンク

「新型コロナウイルス感染症」 高齢者として気をつけたいポイント(PDF:894.8KB)

関連ページ

埼玉県ホームページ

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」

国立感染症研究所「コロナウイルスに関する解説及び中国湖北省武漢市等で報告されている新型コロナウイルスに関連する情報」

首相官邸「一人ひとりができる対策を知っておこう」

お問い合わせ先
健康福祉課 保健予防担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-5505
ファックス:049-292-5623
保健センターへのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。