現在の位置

手当て・補助金

在宅重度心身障害者手当

 在宅の重度心身障害者の経済的、精神的負担の軽減を図ることを目的として支給される手当です。

 

在宅重度心身障害者手当詳細
対象者
1.身体障害者手帳1、2級の方
2.療育手帳でまるA、Aの方
3.精神障害者保健福祉手帳1級の方
4.超重症心身障害者の方
平成22年1月から65歳以上の新規申請者が対象から除外されます。また、3.4.の方については新たに対象となります。
特別障害者手当、障害児福祉手当、経過的福祉手当を受給している方(超重症心身障害児を除く)、施設に入所している方および措置的入院の方は除きます。
町民税が課せられている方は、手当ての支給が停止します。
内容
手当支給 年2回 (9月、3月)
月額5,000円
申請
・身体障害者手帳又は療育手帳、精神障害者保健福祉手帳
・本人名義の通帳
・印鑑

 

特別障害者手当

 精神又は身体に著しく重度の障害があり、日常生活において介護を要する方に支給される手当です。

特別障害者手当詳細
対象者

20歳以上(施設に入所中の方及び継続して3ヶ月を超えて病院等に入院されている方は除きます。また、所得制限があります。)

内容
支給月:2月、5月、8月、11月

 

障害児福祉手当

障害児福祉手当詳細
該当要件

対象者:重度の障害により、日常生活で常時特別の介護を必要とする20歳未満の人。(障害を支給事由とする年金を受給している方及び施設に入所中の方は除きます。また、所得制限があります。)
1.身体障害者手帳1級及び2級の一部の人
2.療育手帳Aの人
3.精神障害、血液疾患、肝臓疾患等で上記1,2と同程度の障害のある人

内容
支給月:2月、5月、8月、11月

 

経過的福祉手当

 特別障害者手当制度の創設前から福祉手当を受給している人のうち、特別障害者手当も障害基礎年金も受けていない方に支給される手当です。

 

経過的福祉手当詳細
対象者

20歳以上であること。(施設に入所中の方は除きます。また、所得制限があります。)

内容
支給月:2月、5月、8月、11月

 

心身障害者扶養共済制度

 心身に障害がある方の保護者が、毎月掛金を納めることによって、保護者が死亡又は重度の障害になった場合、心身に障害のある方に終身一定額の年金を支給するものです。

 

心身障害者扶養共済制度詳細
加入者
心身に障害のある方(知的障害及び身体障害者1〜3級、または精神・身体に永続的な障害のある方で上記と同程度の障害があると認められる方)の保護者で、加入時に次の条件を全て満たす方。
・新規加入時に65歳未満であること。
・埼玉県内に住所があること。
・加入者は、特別の疾病又は障害がなく、生命保険に加入できる健康状態であること。
掛金額
1口あたり月額3,500円から13,300円(加入者の年齢による)
支給額

1口あたり月額20,000円(平成20年度)

 

自動車運転免許取得費用の補助

 身体に障害がある方が、就職など社会活動に参加し易いように自動車運転免許を取得した場合に、その費用の一部を補助いたします。

 

自動車運転免許取得費用の補助詳細
対象者
下記の条件をすべて満たしている方。
・身体障害者手帳の交付を受けている方。
・療育手帳の交付を受けている方。
・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方。
・都道府県公安委員会指定自動車教習所で自動車運転免許を取得しようとする方。
・自動車運転免許の取得により。自立に役立つことが見込まれる方。
内容
自動車運転免許取得に要した費用の3分の2位内で12万円を限度とします。(平成20年度)

 

自動車改造費用の補助

 身体に障害がある方が、通勤、通学のため自動車を改造する場合その費用の一部を補助します。

 

自動車改造費用の補助詳細
対象者
身体障害者手帳をお持ちの方で、通勤・通学のため自分で自動車を運転する方(本人及び家族の所得により制限があります。)
内容
自動車のハンドル、ブレーキ、アクセルなどを改造するための費用を10万円まで補助します。(平成20年度)

 

タクシー料金の補助

 心身に障害のある方の社会生活圏の拡大を図り、その福祉を増進することを目的として福祉タクシー券を交付します。

タクシー料金の補助詳細
対象者
身体障害者手帳1、2級、療育手帳まるA、Aの方。
内容
・タクシー利用券 年間36枚(月3枚×12ヶ月) 申請した月から月割になります。(平成20年度)
申請
・身体障害者手帳又は療育手帳
・印鑑

自動車等燃料費の補助と重複して受けることはできません。

自動車等燃料費の補助

 心身に障害のある方の社会生活圏の拡大と経済的負担の軽減を目的として、自動車等燃料費の一部を補助します。

 

自動車等燃料費の補助詳細
対象者
身体障害者手帳1、2級、療育手帳まるA、Aの方。
内容
・通院、通勤、通学等に利用する自動車、バイクにかかる燃料費
・1リットルにつき60円
・自動車は1か月40リットルを限度。バイクは1か月につき7リットルを限度。(平成20年度)
タクシー料金の補助と重複して受けることはできません。
申請
・身体障害者手帳又は療育手帳
・運転免許証
・自動車検査証
・印鑑

 

お問い合わせ先
健康福祉課 福祉担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-6405
健康福祉課へのお問い合わせはこちらから