現在の位置

公共料金の割引

高速料金の割引

 全国の有料道路通行料金の50%以内が割引されます。(事前に役場健康福祉課で手帳に証明を受けてください。また、ETCによる割引の登録申請も受け付けております。)

高速料金割引詳細
対象者

・身体障害者手帳の交付を受けた方が自ら運転する場合
・第一種身体障害者又は第一種知的障害者を乗せて、介護者が運転する場合
本人又は生計を共にする方が所有する車について割引が受けられます。
単身者の場合は、日常的に継続して介護しているケースに限り対象となります。

申請
・身体障害者手帳又は療育手帳
・運転免許証
・車検証
・ETCを利用する場合
  ・ETCカード(障害者本人名義)
  ・ETC車載器セットアップ申込書、証明書

 

青い鳥はがきの配布

 重度の障害者に、一定の期間無料でハガキを配布しています。

 

青い鳥はがきの配布詳細
対象者

・身体障害者手帳1級又は2級の交付を受けている方。
・療育手帳まるA又はAの交付を受けている方。

内容
毎年4月1日から5月31日まで受付を行い、20枚のハガキが配布されます。
窓口
各郵便局

 

国内航空運賃の割引

 

国内航空運賃の割引

対象者

(ア)身体障害者手帳を持っている満12歳以上の方

(イ)療育手帳を持っている満12歳以上の方

(ウ)精神障害者保健福祉手帳を持っている満12歳以上の方

注意事項

・(ア)(イ)について、介護者への割引適用の有無は、各航空会社により異なります。

・(イ)については、ご利用前に健康福祉課で手帳に割引対象である旨の押印を受けてください。

・(ウ)については、顔写真付きの手帳が必要です。また、ご搭乗日当日に手帳の有効期間が満了している場合には対象となりません。

・(ウ)について、割引適用の有無は、各航空会社により異なります。

内容

割引運賃額は各航空会社または路線により異なります。

窓口

各航空会社に直接お問い合わせください。

お問い合わせ先
健康福祉課 福祉担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-6405
健康福祉課へのお問い合わせはこちらから