現在の位置

高齢者等の生活支援事業

地域包括支援センター

 ひとり暮らしの方や寝たきり等の高齢者、介護をしている家族の方に対し、相談窓口を設けています。
 各種サービスの利用希望がある方や、心配なこと、わからないことがある方は、気軽にご相談ください。

地域包括支援センター詳細
対象者
高齢者についての心配ごとや悩みごとを抱える方であれば、どなたでも相談できます。
内容
在宅での介護に関するいろいろな心配ごとに、電話相談、面接相談などで総合的に応じます。また、高齢者向けの住宅や増改築の相談もお受けしています。なお、相談内容により、公的福祉サービスを利用した方が良い場合は、利用申請手続きのお手伝いもしますので、お気軽にご相談ください。
費用
無料

 

越生町地域包括支援センター
住所
越生町越生908-12 ゆうがく館内
連絡先
電話 049-299-5532 ファックス 049-292-5616
受付時間 午前9時00分から午後5時00分まで

 

寝具乾燥サービス

 ねたきりの高齢者やひとり暮しの高齢者を対象に、寝具の乾燥・消毒をすることにより、健康で自立した生活を送れるよう支援します。

寝具乾燥サービス詳細
事業内容
越生町に住所を有するおおむね65歳以上の方で、ねたきりやひとり暮しの方で、自力でふとんを干すことが困難な方。
内容
ふとんの乾燥、消毒を行います。
費用
無料(月1回)
お問い合わせ
健康福祉課 高齢者介護担当

 

緊急通報システム

 ひとり暮らしの方などで、病弱等により日常生活を営むうえで常時注意を必要とする方に、家庭内で緊急事態が起こった際、ワンタッチで業務委託先を通じ消防に通報できる装置を貸し出します。

緊急通報システム詳細
対象者
・越生町に住所を有するおおむね65歳以上のひとり暮し高齢者または高齢者世帯にある方で、病弱等により常時注意を必要とする方。
・世帯員の就労等により、長時間にわたり常時同様の状態になる方。
内容
自宅に緊急通報装置(ボタンを押すことによって、電話回線を介してガードセンターに通報される装置)とライフリズム監視センサー(センサーをトイレのドアに設置し、1日以上トイレを使用しない場合、自動的にガードセンターに通報される装置)を設置します。
緊急ボタン・・・ガードセンターで判断し、救急の場合は消防署へ通報。
相談ボタン・・・コールセンターで相談員が対応。
費用
945円/月(加入電話の基本料金および使用料については別途利用者負担)
お問い合わせ
健康福祉課 高齢者介護担当

 

老人日常生活用具の給付

 ねたきりの方や防火等の配慮が必要なひとり暮らしの方などに、火災警報器を給付いたします。

老人日常生活用具の給付詳細
対象者
・越生町内に住所を有するおおむね65歳以上の方で、前年度住民税非課税世帯に属し、ねたきり老人及び心身機能に低下のみられるひとり暮らし老人。
種目
火災警報器(1世帯1個)
負担金
価格(消費税含)に2分の1を乗じて得た金額
お問い合わせ
健康福祉課 高齢者介護担当

 

高齢者福祉タクシー利用料金の助成

 ひとり暮らしや高齢者のみの世帯の方および家族が仕事や病気等の理由により送迎を受けられない方で、介護保険の要介護認定において、「要介護」または「要支援」と認定された方、または運転免許証を自主返納した方などに、福祉タクシー利用料金の一部を助成する利用券を交付します。

高齢者福祉タクシー利用料金の助成詳細
対象者
越生町に住所を有する「65歳以上の在宅の方」で、「前年度住民税非課税世帯」に属する方のうち、次の1.〜4.のいずれかに該当する方
  1. ひとり暮らしで、要介護認定を受けている方
  2. 高齢者のみの世帯で、要介護認定を受けている方
  3. 家族が仕事や病気等の理由により送迎を受けられない方で、要介護認定を受けている方
  4. 公安委員会が交付する「運転経歴証明書」または「運転免許の取消通知書」を有する方(身体の衰えなどを理由に運転免許証を自主返納した方)

ただし、重度心身障がい者福祉タクシー利用券(障がい者自動車等燃料費補助)対象者への重複交付はできません。

助成内容
対象者に福祉タクシー利用券を交付。
利用券は1回の乗車につき1枚に限り使用可能。助成される金額は、利用券1枚につき初乗運賃相当額(730円程度)。
利用券の交付 年36枚(年度の途中で申請があったものについては、月割で計算した枚数)
利用券の有効期限は、交付された年度の3月末まで(更新する場合は、毎年度の申請が必要)。
契約会社
越生タクシー、毛呂山タクシー、飛鳥交通 毛呂山営業所
お問い合わせ
健康福祉課 高齢者介護担当

 

お問い合わせ先
健康福祉課 高齢者介護担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-6405
健康福祉課へのお問い合わせはこちらから