現在の位置

人生会議~アドバンス・ケア・プランニング~

人生会議~アドバンス・ケア・プランニング~をご存じですか

 自らが希望する医療・ケアを受けるために、大切にしていることや望んでいること、どこで、どのような医療・ケアを望むかを自分自身で前もって考え、周囲の信頼する人たちと繰り返し話し合い、共有する取り組みを「人生会議」(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)といいます。

 厚生労働省では、「ACP:アドバンス・ケア・プランニング」を、より馴染みやすい言葉となるよう「人生会議」という愛称で呼ぶことに決定しました。

 

冊子を配布しています

 住民の皆様が安心して最後まで住み慣れた地域で生活ができることを目的に、毛呂山町・越生町・毛呂山越生在宅医療支援センターで作成しました。

越生町役場健康福祉課・越生町保健センター窓口で配布しています。

人生会議

 

DVDを貸し出します

 「話し合うきっかけがほしい」という方のために、埼玉県・埼玉県医師会が制作したDVD「さあ始めよう、人生会議」を住民の方、地域の活動団体様などへ無料で貸し出します。ぜひご活用ください。詳しくは越生町役場健康福祉課高齢者介護担当までお問い合わせください。

DVD人生会議

 

 

「人生会議」してみませんか(厚生労働省HPへのリンク)

 厚生労働省が作成した「人生会議」のホームページです。「人生会議」についてまとめられています。

「人生会議」してみませんか(厚生労働省HPへのリンク)

お問い合わせ先
健康福祉課 高齢者介護担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-6405
健康福祉課へのお問い合わせはこちらから