上谷の大クス(かみやつのおおくす)

上谷の大クスに関するお知らせ(2/13更新)

大クスのウッドデッキの立入禁止について

上谷の大クスは、令和5年2月12日(日曜)に枝の破損が確認されました。

また、安全確保のため、見学スペースの一部を立入禁止としており、危険区域を封鎖しています。

観光を楽しみにしていただいていた皆様には申し訳ございませんがご理解の程、よろしくお願いいたします。

埼玉巨樹番付で最高位の称号「横綱」に選ばれました!

埼玉県教育委員会が国や県、市町村の天然記念物に指定されている「巨樹」を対象に人気投票を行い、結果を「埼玉巨樹番付」として発表しました。

人気投票の結果は、上谷の大クスが1位を獲得し、「東の横綱」として番付されました。

その他にも龍ヶ谷のヤマザクラや熊野神社の大スギが前頭に選出され、越生町の巨樹に注目が集まりました。

「横綱」に選出された上谷の大クス(令和2年12月3日撮影)

番付表はこちら

♯埼玉巨樹番付の詳細はこちら(埼玉県ホームページ)

関東一の巨木 上谷の大クス

(写真)オオクストップ01

上谷の大クスをカーナビで検索する場合は 住所:越生町大字上谷634 付近

 
(写真)上谷の大クス

 上谷(かみやつ)の山入(やまいり)集落に根を張る大クス(大楠)は、幹周り15m、高さ30m、樹齢は1000年以上にもなる巨木です。
 真夏のうだるような暑さでも、この大クスの木陰はひんやりと涼しく、自然の大切さを改めて実感させてくれます。
 昭和63年度「緑の国勢調査」で、全国巨木ランキング第16位、埼玉県では第1位に認定されました。県の天然記念物に指定されています。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光課 観光商工担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-3351
​​​​​​​産業観光課へのお問い合わせはこちらから