現在の位置

水害ハザードマップ

想定最大規模降雨による洪水浸水想定区域図・水害リスク情報図

 埼玉県では水防法に基づき、県が管理する河川について、想定し得る最大規模の降雨(想定最大規模降雨)により当該河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域を洪水浸水想定区域として指定し、その区域及び浸水した場合に想定される水深、浸水継続時間を示した洪水浸水想定区域図などを公表しています。

 また、県では水防法に義務付けられていない河川区間についても、上記と同様の内容からなる「水害リスク情報図」を独自に作成し、公表しています。

 越生町内を流れる河川区間の洪水浸水想定は、この「水害リスク情報図」として、埼玉県ホームページで公開されています。

想定最大規模降雨による洪水浸水想定区域等について(埼玉県ホームページ)

 

上記の埼玉県ホームページへのリンクをクリックしていただき、

○越生町の水害リスク情報図をご覧になる場合

 【水害リスク情報図】の表のうち

  水系名の列「荒川水系」の「No2 入間川流域」の行の「越生町」をクリックしてください。

○越生町を含む入間川流域の水害情報リスク図をご覧になる場合

  【水害リスク情報図】の表のうち

  水系名の列「荒川水系」の「No2 入間川流域をクリックしてください。

お問い合わせ先
総務課 自治振興担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-5400
総務課へのお問い合わせはこちらから