現在の位置

図書館利用案内

はじめての方へ

○ 本、CD、DVDを借りるには、利用カードが必要です。

○ 利用カードを作ることができるのは、以下の方です。

  ・ 越生町にお住まいの方、町内の会社・学校などに通勤、通学している方

  ・ 川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、日高市、川島町、毛呂山町、鳩山町にお住まいの方

○ 住所が確認できるもの(運転免許証、保険証、社員証、学生証など)をお持ちになって、

  図書館窓口にお申し込みください

借りる

○ 借りたい本、CD、DVDを利用カードと一緒に、図書館窓口にお出しください。

○ 図書、雑誌、紙芝居は10冊までで、貸出期間は3週間です。

○ CD、DVDは、それぞれ2点までで、貸出期間は1週間です。

返す

○ 本、CD、DVDを図書館窓口にお出しください。利用カードは必要ありません。

○ 休館日は、図書館入口脇のブックポストに入れてください。

  CDとDVDは破損する可能性がありますので、開館時に図書館窓口にお持ちください。

○ 破損・紛失された場合には、現物で弁償をお願いします。

探す

○ お探しの本がある時は、図書館職員におたずねください。

○ 館内の検索用パソコンやインターネットで蔵書を探すこともできます。

予約(リクエスト)する

○ お探しの本が貸出中や所蔵していないときは、予約(リクエスト)サービスをご利用ください。

○ 未所蔵のCD、DVD、マンガなどは、リクエストにはお応えできません。

○ 予約の本、CD、DVDの取り置き期間は1週間です。

○ インターネットで所蔵している本、CD、DVDの予約もできます。

  パスワードが必要ですので、図書館窓口で仮パスワードをお受け取りください。

調査・相談(レファレンス・サービス)

○ 図書館の本などを使って、調べ物のお手伝いを行っています。

複写(コピー)サービス

○ 図書館所蔵の本に限り、著作権法の範囲内でコピーをすることができます。(有料)