現在の位置

特別定額給付金についてのお知らせ(6/11更新)

申請はお済みですか?(令和2年8月24日受付期限)

 令和2年4月30日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」などを盛り込んだ国の補正予算が成立したため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業を実施しています。

 この事業は、国の制度に基づき市町村が実施主体となるもので、越生町でも申請受付を行っております。

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者

給付額

給付対象者1人につき10万円

受給権者

住民基本台帳に記録されている者の属する世帯の世帯主

※振込先口座は世帯主のものになります。

申請方法

(1)郵送(窓口)申請方式

町から郵送された申請書に口座情報等の必要事項を記入し、返信用封筒にて返送する方法です。

(2)オンライン申請方式

マイナポータルよりマイナンバーカードを使用して申請する方法です。

※オンライン申請には、マイナンバーカード、マイナンバーカード読取に対応したICカードリーダー又は読取に対応したスマートフォンが必要です。

※オンライン申請には、マイナンバーカード取得時に設定した署名用電子証明書のパスワードの入力が必要です。(5回間違えるとロックがかかりますのでご注意ください)

マイナポータルの動作環境については、以下のリンクを参考にしてください。

[外部サイト]マイポータルの動作環境について

郵送申請について

5月21日(木曜) 申請書の配達は完了しております。(郵便局確認)

同封している郵送申請マニュアルをご参照いただき、必要事項を記入のうえ、返信用封筒にてご返送ください。

窓口申請について

窓口で申請する場合には次の書類をご持参のうえ、役場2階の企画財政課までお越しください。

【持ち物】

 1.特別定額給付金申請書(各世帯に郵送したもの)

 2.本人確認書類(免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど

 3.振込口座確認書類(預金通帳、キャッシュカード)

【受付時間】

 ・平日 8時30分から17時00分

 ・6月6日(土曜)、13日(土曜) 8時30分から12時00分

オンライン申請について

5月13日(水曜) 受付開始

 

郵送申請書イメージ

以下の画像のように透明な袋に入った状態で郵送しています。

透明な袋には郵送申請の手順(マニュアル)が同封されています。

郵送は完了しておりますので、もし申請書がお手元にない場合は、申請状況を確認し再発行などの必要な手続きをしますのでお問いあわせください。

 

郵送申請の手順

 

 

【特別定額給付金】郵送申請マニュアル(PDF:1.2MB)

給付時期の目安

役場に申請書が到着してから、1週間程度

給付予定日のお知らせ

給付予定日が決まった世帯には、以下の画像のように支給決定通知書を郵送いたします。

通知書に振込予定日が記載されておりますのでご確認ください。

 

支給決定通知書

 

国では、「特別定額給付金」に関する窓口を設置しています

〇コールセンター

電話:0120-260020

応答時間:9時~20時00分

特別定額給付金(総務省のホームページ)

 

特別定額給付金(総務省ホームページ)

配偶者からの暴力を理由に避難している方の申出の手続きについて

配偶者からの暴力を理由に避難している方の申出の手続きについて(PDF:458.8KB)

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください!

・市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

・市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

お問い合わせ先
企画財政課 企画担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-5400
企画財政課へのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。