印鑑登録申請

印鑑登録のできる人

越生町に住民登録している方で、満15歳以上の方。
ただし、成年後見人は登録できません。

申請者が本人のとき

次のいずれかの条件を満たした場合は、即日で印鑑登録ができ、印鑑登録証[カード]を受けとることができます。

1 顔写真のついた身分証明書を持参する場合

持参するもの

  1. 印鑑登録しようとする印鑑
  2. 顔写真のついている身分証明書

2 越生町で印鑑登録している人が保証人となり登録する場合(保証人の方も来庁していただきます)

持参するもの

  1. 印鑑登録しようとする印鑑
  2. 登録する本人の確認できるもの(健康保険証など)
  3. 保証人となる人の印鑑登録証[カード]および登録印

上記の1、2にあてはまらないときは、照会書を送付しますので、その回答書を持参した時に印鑑登録証[カード]を受けとることができます。

申請者が代理人のとき

必要なもの

  1. 登録しようとする印鑑
  2. 代理人の認印
  3. 委任の旨を証する書面(登録しようとする印鑑が押印してあるもの)
  4. 委任された方の本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証等)

確認方法など

登録申請を提出後、町民課住民担当から本人宛に照会書をお送りします。
照会書にある回答書を持参していただいた時に、印鑑登録証を受け取ることができます。
(回答書の提出時に必要なものは、回答書と一緒に書面でお知らせします。)

委任の旨を証する書面(ダウンロード)

代理人選任届(PDF:7.6KB)

手数料

1通 200円

 

顔写真のついた身分証明書について

官公署発行の免許証、許可証、身分証明書で写真の貼ってあるもの。
(写真には、割印、浮出プレスによる契印等があるもの。例:運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)

印鑑登録しようとする印鑑について

登録できる印鑑は、直径8ミリメートル以上、25ミリメートル以内のもので注文で作ったものに限ります。
最近、よくできている既成の印鑑が市販されていますが、これは登録できません。氏名以外のものを表しているものや、ゴムなどの材料で変形しやすいもの、陰影を鮮明に表しにくいものは登録できません。

お問い合わせ先
町民課 住民担当
〒350-0494 越生町大字越生900番地2
電話番号: 049-292-3121
ファックス:049-292-6405
町民課へのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。